コロナ感染拡大を受けて、いよいようちの教室でもレッスン時間にオンライン参加が始まりました。

おうちでレッスンをみて、同じ時間を共有してもらうこと、いつものようなたわいない会話をはさみながらクラスレッスンすること、聞くこと、みることでで気分転換してほしいとも思っています。1人で動画を見るのとはまた違うレッスンですね。

また、今回これが出来たことでコロナ関係なくちょっとスタジオには出かけられない、という時のひとつの手段としてみなが持っていたらいいと思っています。

もちろん、その時間が取れないからこその休みなんだもの、という事情はよくわかっていますのでそこはオンラインの話とは別になります。

なかなか予定のたたない毎日、いつもよりもっと、自分の生活の先にある大変な場所や人たちへの想像力を求められる毎日ですが、うー、なんか煮詰まる元気でない!というときはあります。

そんなときは目を閉じて自分の踊りを頭のなかで踊ってみる、そうするとなんかさっぱりしますよ!試してみてね。

そんなときこそ、フラメンコ。